ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z24.3度目の育児休職(24日目) 夜泣きは続くよどこまでも

この状態になってくると、いつ終わるんだろうなぁ・・・と辛くなるのですが、いつかは終わるんです。

 

うえ二人がそうだったので。

 

夜泣きも終わってしまえば良い思い出。長男とは、「本当に泣いてばっかりでどうしようかと思った」という笑い話ができています。

 

このプログでも夜泣きの状態を何度も取り上げるのは、「自分の子供だけが酷いのではない。みんな多かれ少なかれ一緒なんだ。」という共有感情を持ってほしいなぁ。と思っているからです。

 

特に、わが家も長男の時は「なんでうちだけこんなに夜泣きが酷いのか・・・。」と悩みました。でも、いつかは終わりが来ます。

 

 

さて、昨日の夜泣き当番の実績は

 

20時00分 次男就寝(18時30分ごろから寝かせつけをしていたが、なかなか寝付けなかった)

22時30分 おむつ替え(ミルクを作っている間に寝てしまった)

23時00分 就寝

記憶が定かではない ミルク130cc

 2時30分 ミルク70cc

記憶が定かではない 抱っこ

 4時40分 ミルク 80cc

 5時30分 ミルク 70cc

 6時00分 起床、朝食づくり

 6時20分 次男起床 

 

もう、昨日は眠くて、途中何時に起きたのかよく覚えていません。

 

妻と1日交替で担当していてもこの状態ですから、毎日、ずっと対応することは精神的に追い込まれて危険です。

 

夫婦で協力してこの時期を乗り切りましょう。

 

以上