ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z23.3度目の育児休職(23日目) 親子でプール

今日は日曜日。外はあいにくの雨。さらには新型コロナウィルスも少し心配。

 

ピクニックに行きたかった長女と、地下鉄博物館に行きたかった長男。

 

どうするか話し合ったところ、近くのプールへ行こう!という話になりました。

 

つい先日まで長男が泳げなかったので、プールには必ず親1人に対して子供1人という体制で行っていました。

 

そのため、次男が生まれてからは『どちらか子供1人を連れて行く』ということになり、お留守番する方にもそれなりのボーナスを用意する必要がありました。

 

ところが本日。妻は長男と長女の子供2人を連れてプールに。私と次男はお留守番。

 

 

 

実は今年1月から長男はプール教室に通いはじめ、ビート板を使えばそれなりに水の中で動けるようになりました。また息継ぎも覚え、少し目を離しても自分で泳げる状態に。

 

そんなこんなで、今日から(我が家初!)は親1人に対して子供2人という組み合わせが成立しました。

 

2時間近く泳いでお昼ご飯を食べて帰ってきた二人は、外は雨にもかかわらず良い笑顔。

 

楽しかったんだな。と分かりました。

 

 

 

こんなことなら長男をもっと早くにプール教室に入れておけばよかった!!!

 

と思いたくなるのですが、東京では土日のプール教室は順番待ちでなかなか入れません。

 

育児休職で平日送り迎えをできることを利用して、平日の順番待ちが少ない曜日をずーっと待って、この1月にようやく空きが出ました。

 

長男が泳げるようになると、すぐに欲が出てきて『長女も泳げるようになるとさらに楽だな』と思えてきます。が、空きはない・・・。

 

 

 

ただ長男が泳げるようになったおかげで、次男が泳げるようになってからも、泳げる長男、泳げない長女と次男+親2人という体制でみんなでプールに行けるようになるので、長女も小学生になったらプール教室かなぁと思ったりします。

 

ちなみに私自身は4歳からプール教室に行っていましたので、もうすぐ5歳になる長女は空きさえあれば精神的には行けるとは思うのですが。

 

以上