ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y32.4度目の育児休職(32日目)  ~確定申告~

今年もようやく確定申告が終わりました。

 

勉強のためも含めて入社したころから頑張っているeTaxでの確定申告。

 

毎年毎年システムのバージョンアップがあり、いつも悪戦苦闘です。

 

今年は次女をおんぶして寝てもらいながらPCの前で格闘しました。

 

 

 

そういえば今年は初めて「あ、これいいかも!」と思える大規模なシステム変更がされていました。

 

政府がマイナンバーカードの普及にいよいよ本腰を入れたんだな。ということが良く分かりました。

 

マイナポータルが上手に組み込まれている。

 

 

 

さて、今年もせっせと医療費控除や寄付控除を投入するのですが、今年の寄付金額はかなり多めになっていました。

ふるさと納税は寄付行為とは少し違う性質なのでここではそれ以外の寄付について記載します)

 

ウクライナの子供達や難民支援のために寄付していたら、いつの間にか結構な金額に・・・。

 

 

 

私が大好きな著者にジェフリー・サックスという方がいます。

 

honto.jp

 

この著書を読んで以来、目標金額をつくって積極的に寄付するようになりました。

 

みんなが自分の所得の0.7%程度を利他的に寄付出来れば、世の中はこんなに良くできるんだ!という内容が書かれています。

 

とても良い著書ですのでご一読いただけると納得感があると思います。

 

ちなみに私が寄付している先はこんな感じです。

 

日本ユニセフ

国境なき医師団日本

・国連UNHCR協会

・母校(大学法人)

Wikipedia

 

 

ちなみにこんな記事もあります。

 

利他的行動(寄付)は、なによりも寄付した本人の満足度(幸福感)を上げるという結果が、様々な社会実験から証明されています。

 

www.nli-research.co.jp

 

以上