ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y26.4度目の育児休職(26日目)  〜魚が届く〜

朝、鮮魚がドサッと届きました。

 

とりあえずさばかねば。

 

カレイはとりあえず煮付け。

 

f:id:rudolf1981:20230222141959j:image

 

16匹の小さめのイワシは指で割いて中骨と内蔵を取って、南蛮漬け。

 


f:id:rudolf1981:20230222142253j:image


f:id:rudolf1981:20230222142344j:image


f:id:rudolf1981:20230222142357j:image


f:id:rudolf1981:20230222142415j:image

 

鱈のアラは、妻が昼ごはんに鍋にしてくれました。

 

あとは、鱈の身と牡蠣はフライにして、鰤の幼魚は塩をして…、あと小さな蟹を茹でなきゃ。

 

 

 

話は変わって、このまえ八百屋さんで痛みかけのみかんをタダでもらいました。

 

外側を剥いて、水を加えミキサーにかけ、薄皮を濾し、火を通してからゼラチンを加えて固めました。

 


f:id:rudolf1981:20230223150623j:image


f:id:rudolf1981:20230223150636j:image

 

美味しいのですが、少し苦味が残り、子どもたちからの評判はいまいち…。

 

美味しいんですけれども…残念。

 

柑橘類は生のままだと酵素の影響でゼリーになりにくいので、一度火を通すことが必要ですよ〜。

 

 

 

育児をしていると、なかなか自分の時間が確保できない。

 

けれども、子供をおんぶしながらでも出来ることで、ちょっとした気分転換は可能です。

 

いつもと違う料理を少しやってみるだけでも気持ちをリフレッシュできますよ。

 

以上