ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z11.3度目の育児休職(11日目) 0歳6か月の一日

今日は、ハーフバースデーを少し過ぎた彼(次男)に注目した一日をご紹介します。

 

なお、本日は極めて順調な一日でした。こんなにうまくいく日ばかりではありません。

 

 

 

 5時50分 起床

   授乳

   ご機嫌斜め・・・寝起きに失敗した模様

   置かれては泣き、父、母にかわるがわる抱っこをしてもらう

 8時00分 授乳

 8時30分 抱っこ紐で抱っこされる

 8時45分 就寝

 9時00分 保育園のにぎやかな声で起きる

   スッキリ!!! ここで完全に目が覚める?

 9時20分 ミルク80cc

   ベットに転がりながら、お父さんと人形、木製の玩具、ガラガラ等で遊ぶ

10時20分 ミルク80cc

10時40分 うんちが出る(ご機嫌斜めだったのはこれが原因か?)

       ※長男はこの時期3日に1度の排便でした

       ※長女はこの時期1日に3度の排便でした

       ※次男はこの時期4日に1度程度の排便周期になっています

        タイミングは子供の個性もあると思います

10時45分 抱っこ紐で寝かせつけ

10時55分 暗くした寝室で就寝(親の気持ち的には『置くことに成功』)

13時10分 起床(2時間以上寝てくれた!!!)

   スマホで撮った家族写真のPC編集を父の膝の上で見学

14時00分 お腹が減る ミルク200cc、おむつを替える

14時20分 外着に着替えてベビーカーでお散歩に出発

   外の景色を見られて大満足

       ※長男はこの時期、ベビーカーに乗せられるのが苦手でした

        (外を見るのは好きだが、親の顔が見られない・親に密着していないことに不安を感じる)

       ※長女はこの時期、抱っこ好きでした

        (外を見るよりも親の顔を見ているのが大好き)

       ※次男はベビーカーが大好きみたいです

        (外の景色をずっと見ていたい!という気持ちが強い模様)

14時50分 景色さえ見られていれば、いつまでも起きています!というような状態でしたが、ようやくベビーカーで就寝

       (次男は、ベビーカーで寝た際、歩き続けないとすぐに起きてしまいます)

15時40分 お魚屋さんの幼児を済ませて、薬局に入ったところで起床

16時10分 ミルク80cc おむつ替え

17時00分 保育園から戻ってきたところで、追加のミルク80cc

   長女と一緒にテレビを見てご機嫌な様子

17時45分 授乳(母親帰宅)

18時30分 離乳食(本日はサツマイモとおかゆ

19時00分 お風呂

19時30分 授乳、ミルク120cc、寝かせつけ

19時45分 就寝 

 

 

 

0歳6か月の一日はいかがでしょうか?

本日は、お昼に2時間以上寝てくれた(しかも置けた)こと。

午後2時間、お散歩(お買い物)にご機嫌な状態で連れ出せたこと。

この2点だけとっても大成功な一日でした。

 

ちなみに、2時間の間に何をやっていたかというと、先日使ったスキーウェア、スキーグッズの片づけ、大量の洗濯物畳み、朝食の食器洗い、自分のお昼ご飯、スマホ写真のPC編集です。

 

こんな日ばかりだと、育児も楽しく過ごせるのですが・・・。

 

以上