ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

17.第一子の新生児時期

第一子の新生児時期。いろいろなことがありました。なにせ初めてのことばかりですので、課題が山積でした。 自分自身の反省ですが、仕事量を減らせませんでした。妻の産前休暇中はともかくとして、出産後もほとんど終電帰りの日々でした。 当時は大学院を出…

16.はじめて子供を迎える時

第三子の子育てをしながら、つい昔のことを思い出しました。 私たちは結婚してから約1年は夫婦で楽しくすごしたのち、子供を望んで設けたわけですが、妻の妊娠が分かってから長男が生まれるまでの10か月間は、心構えが妻と大きく異なった期間であったよう…

15.季節行事

昨日は中秋の名月でしたね。 毎年子供たちと団子を作り、お月見をしています。 去年までは、マンションのルーフバルコニーに小さないすを並べて、机の上にお団子をお供えして、とりあえず月を眺めた後にお団子食べ放題状態。最上階で見事な月を眺めることが…

14.赤ちゃんの夜泣き

0歳の育児で最も大変なことは夜泣き対応です。 睡眠時間が削られると、人間は正常な行動、判断がしにくくなります。情緒不安定になると、ダメだとわかっていても赤ちゃんに対して感情的になってしまうことが多々あります。 今回は、残念ながら解決のノウハ…