ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z18.3度目の育児休職(18日目) 育児疲れ?

8昨日は頭痛があり、更新できませんでした。

 

祝日ということで、家族全員で朝食を取り、午前中は町内会の防災講習に私だけ参加。

 

お昼から「ピクニックに行きたい」という長女の希望を受け、パンを買ってみんなで六義公園に。

 

新しく改修された公園遊具で楽しく遊びました。

 

次男と先に家に帰りつくと、次男はずっと不機嫌。ミルクをあげて、抱っこ紐で寝かせつけて・・・とやったのですが、この辺りから頭痛発生・・・。

 

結局21時過ぎに就寝するまで頭痛は治りませんでした。

 

このところ、抱っこ紐で抱っこをしている時間が長く、肩から首にかけてゴリゴリの状態。

 

そこに長男(28kg)と長女(18kg)が頭によじ登ってくるので、上り方、降り方が悪いと軽いむち打ち気味になる首。

 

それらの勤続疲労(?)が重なった頭痛か。はたまた先日髪を切った影響で、首筋が冷えたことによる風邪か。

 

まあ原因はともあれ、もう若くはないということを実感する今日この頃です。

 

 

 

少なくとも4年前の長女の時は、もっと睡眠時間が取れていなかったのですが、こんなに育児休職中に体がクタクタに疲れることはなかった。

 

日々の体力作りを急いで再開しなくては!(でも、どの時間を使って?)と思うこの頃です。

 

 

 

長男がスポーツ好きなら一石二鳥なのですが、そうはうまくいかないのが子育てですね~。

 

以上