ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y43.4度目の育児休職(43日目)  〜人数が増えるとじわじわ効いてくる〜

土曜日。

 

長男が3歳の時から通い続けているので、かれこれ8年? インターナショナルスクールで、来年の申し込みをしてきました。

 

来年は次男も加わって計3人。

 

最初は「これくらいならなんとか…」と思っていた授業料も、✕3となるとボディーブローのように効いてくる。

 

サタデースクールだけでもこんな感じだから、平日も通わせている友人が「子供は1人じゃないと無理!」って言っていたのも頷けます。

 

これがこの先、大学まで続くのか。

 

4人を育て上げるのは大変だ。

 

 

 

庭のブルーベリーが開花しました。


f:id:rudolf1981:20230312164713j:image

 

落ち葉を突き刺して生えてくるチューリップ。


f:id:rudolf1981:20230312164757j:image

 

以上