ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y74.4度目の育児休職(74日目)  〜手間をかけた料理〜

長女の誕生日。

 

育児休職期間中であるメリットを活かして、ビーフシチューとロールキャベツを作ってみました。

 

難しいことは何もしなくて良いのですが、時間がかかる。手間がかかる。でも美味しく出来る。

 

時短もいいですが、コトコト時間をかけて楽しんで作るのもいいですよ。

 

 

 

ビーフシチュー(自己流)

①塊肉(今回は1キロ調達)を大きめに切って、塩コショウ。

 

②鍋で焦げ目がつくまで強火で肉を炒める。

 

③お湯を入れて肉を煮込み、アクを丁寧にすくう。


f:id:rudolf1981:20230412063929j:image

こんな感じ。熱々の状態で蓋をして一晩。

 

④朝、人参と玉ねぎを入れ、ローリエの葉と生姜(切らずにそのまま)を足して鍋を火にかける。コトコト1時間。また火を止めて蓋をしたまま放置。

 

⑤午後に入りカットトマトを入れて煮る。大人だけであれば、赤ワインを入れるとさらに美味しい。

 

⑥夕方、デミグラスソース缶を入れて、ケチャップとソースで味を調整(ケチャップとソースはベースが野菜で、スパイスたっぷりなので、味の調整にはぴったりです)

 

⑦盛り付け


f:id:rudolf1981:20230412064603j:image

子供たちが美味しそうに食べてくれて本当に良かった〜。(なんのレシピも参考にせず適当にやっていますので、こんな簡単に作っても美味しく出来る!程度に参考にしてください)

 

 

 

ロールキャベツ(自己流)

①キャベツの皮を1枚1枚丁寧に剥がして、お湯で煮る

 

②キャベツの葉が柔らかくなったら湯から上げて、流水で粗熱を取り、ザルに上げる

 

③豚の挽肉に野菜のみじん切りを加え、塩とクローブ、シナモンで味付け(子どもが胡椒が強いのを嫌うので、クローブとシナモンをよく使っています)。

 

④キャベツの歯を広げ、粉を振り(今日は片栗粉)、ひき肉を載せて巻く。

f:id:rudolf1981:20230412065051j:image

次女をおんぶで昼寝させながら作っているので、写真が暗くてすみません

 

⑤鍋に並べる。

f:id:rudolf1981:20230412065208j:image

 

⑥熱湯をロールキャベツがひたひたになる程度まで注ぎ、コンソメキューブを入れてコトコト煮る。

 

⑦盛り付け。

f:id:rudolf1981:20230412065325j:image

 

ロールキャベツも3歳が完食してくれたので美味しかったのだと思います。

 

良かった良かった。

 

 

 

ビーフシチューもロールキャベツも、時間さえあれば誰でも簡単に作れます。

 

いつもは時間を気にしながらの料理になりますが、子供の誕生日のときなどはこういった時間をかけた料理もいいですよね。

 

誕生日おめでとう!

 

 

以上