ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y62.4度目の育児休職(62日目)  〜中耳炎〜

昨晩、咳き込んでいた次男が「みみがいたい」と言い出しました。

 

これまで長いこと子育てしてきましたが、「みみがいたい」と言われて泣かれたのは初めての経験。

 

中耳炎かなぁ。

 

「いたい!いたい!」と咳するたびに泣かれるものの、家の在庫は座薬の解熱鎮痛剤のみ…。

 

この頃、座薬は嫌がるので「どうする?」と聞くも「やだぁ〜」とこちらも拒否され、どうしようもなし。

 

なんとか添い寝で寝かせつけしました。

 

 

朝イチで耳鼻科につれていくとやはり中耳炎。

 

「鼻水を長引かせたからだね〜」と言われて、本日から朝夕の通院となりました。

 

抗生剤も出されて「とにかく原因は鼻水だから、それをなんとか治そう!」とのこと。

 

あぁ。分かっています。そのとおりなんですが、小児科の先生は「喉は赤くないので風邪の症状は軽い。」と言って、ずっと痰切りしか出してくれなかったんですよ…。

 

こうなってしまうと、「長引かせずにすぐ治す!」という閉院した小児科の先生のほうが正しかったのでは…とも思いますが、抗生剤は使いすぎること(慢性的に使用してしまうこと)が体に良くないわけで、使って効いているから良い、という意見もフェアな指摘ではない…。

(日銀の金融緩和と似た議論だな…)

 

かかりつけ医を変更せざりを得なかった今月。

 

仕方なかったのかもしれません。

 

 

 

今日のお弁当

(豚肉の味噌漬け、ほうれん草のおひたし、チーズ、リンゴ、干しあんず)


f:id:rudolf1981:20230330143516j:image

 

以上