ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y06.4度目の育児休職(6日目)  〜茗荷谷散歩〜

今日は白山神社の横を通り、小石川植物園を回って、茗荷谷まで散歩しました。

 

次女をベビーカーに乗せてぐるーっと回る。

 

いくつかの私立中学校で入学試験が行われていました。

 

「へぇ…。中学入試って平日やるんだ…。小学校は休暇申請するのかな?」っと、如何せん経験がないため新しい発見。

 

長男はもうすぐ四年生が終わるので、周りの友達で中学受験をめざす子たちはピリピリし始めてくるのかもしれません。

 

 

 

私の教育スタイルは「よく遊び、よく遊べ」と伝えています。

 

おとなになってから役立つ経験なんて、殆どは遊びの中で学んだものです。

 

経済学で「ゲーム理論」とかいって難しそうにやっていますが、子供のときにトランプ(大貧民でもナポレオンでもコントラクトブリッジでもなんでも)で鍛え上げていれば「当然だろ!」と言う判断の連続です。極めて簡単。

 

交渉条件の出し入れだって、ゲームの中で鍛え上げられた知識の塊。

 

モノポリーで、相手には何を譲って、自分に有利などの都市を交換で手に入れて、現金はいくら残しておくか、など、勝つためのリスクとリターンの関係と交渉戦術を徹底的に学べる場が「遊び」です。

 

小学校で教わっているのに、同じ内容を塾で2回やる必要はない。

 

遊べるうちは徹底的に遊んで、その中から大人になってからも役立つヒューマンスキルを手に入れてもらいたいものです。

(個人的な実体験に基づくかなり偏った教育方針だとは思います)

 

以上