ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

376.次女 生後25日目

次女はすくすくと育っています。

 

ミルクを飲むのが上手で、ほとんど吐き戻しもしません。

 

その甲斐あってか、どんどん腕や脚がムチムチになっていきます。

 

昨日、ミルクをあげたあと、寝るまで膝の上で揺らしていたら、両頬の口角を上げて笑う仕草を見せました。

 

まだ感情はなく、親の愛情を引き出すための「反射」として起こる現象のようですが、これもこの先のコミュニケーションを取るための必要な練習。

 

どんどん「あかちゃん」に近づいていきます。

(新生児は、「かわいい」というより「こわれちゃいそう‥」という心細い気持ちになりますが、あかちゃんっぽくなるに連れ、「かわいい」という印象になります)

 

 

 

次男とは四谷三丁目にある「おもちゃ美術館」に自転車で遊びに行きました。ゆっくりこいで、片道40分弱。

 

3時間、真剣に遊んだところで閉館の時間。

 

次男は「まだ遊びたい!」と出口のところで座り込み、足をバタバタさせて大泣き。

 

次男が地団駄を踏んだのは初めて見たかなぁ‥。

 

いつもだとこうなる前に、お兄ちゃんかお姉ちゃんが「今日はおしまい。また来ようね。」と、手を引いてきてくれるのですが、一人だとこうなるのか‥。と、兄姉の存在感を再認識しました。

 

歳が少し離れた兄姉は育児の強い味方ですね。

 

以上