ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

368.赤ちゃん返りはいつまでする?

3歳になったばかりの次男は赤ちゃん返りの真っ最中。

 

自分がやりたいことを全面に押し出して、お片付けや時間を守ることなど、本当はやらなきゃいけないとわかっていても、(下の子が生まれる前はできていたことなのに)今は気持ちの整理がつかない‥。

 

兄姉との順番待ちや譲り合いなども、以前のようにはおおらかな気持ちにはなれず‥。

 

と思っていたら、今度はその弟に対して小学校1年生のお姉ちゃんが厳しい態度。

 

この前までなら「仕方ないなぁ〜」と、上から目線で譲ってあげられたところも、今はそう思えず、張り合ってしまう。

 

昨晩、寝る前に、2人の言い争いを見ていた兄が「小学校1年生でも赤ちゃん返りするんだね。」と、ボソッと。

 

長女は「このごろどうしてもはりあっちゃうの!」とのとこ。

 

長男のどっしりとした安定感が頼もしい今日このごろです。

 

以上