ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

366.生後10日ごろ

本当に小さいですね。

 

産後のお母さんには3時間だけでも良いのでまとまって寝られる時間が必要です。

 

体の回復のためにも、心の安定のためにも、良質な睡眠は大切です。

 

お母さんにとって良いことは、赤ちゃんにとっても良いこと。

 

我が家では朝4時頃に交替し、7時頃まで3時間。少しでも良質な睡眠を取ってもらえるように役割分担しています。

 

今週は、私がプロジェクトリーダーを務めた物件のお披露目があり、一泊二日の地方出張が2回。

 

来週は日帰り出張が1回。

 

なかなか朝の交代要員になれずにもどかしい日々です。

 

 

 

さて、産まれたばかりの新生児。

 

泣かれると、父としてはどうしたものか‥。となるかもしれません。

 

大丈夫です。

 

おむつを替えて、ミルクを80ccくらい作って与えて、ゲップをさせるために背中を擦って、あとは抱っこするだけです。

 

座って抱っこしてもグズるときは、リビングをウロウロ。

 

何故か立って歩くと子供は落ち着くんですよねぇ。

 

ソファーに座って早朝の情報番組を見ながら抱っこしているだけでいいのであれば、こんな楽なことはないわけですが、なかなかそうは問屋がおろさず。

 

手を抜かず、新生児を大事に抱っこしてゆっくり歩いてみましょう。

 

以上