ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

346.ジャガイモの実の観察

今回、目的だった「イモ」の他に採れた「実」。


f:id:rudolf1981:20220607161237j:image

 

これは一体何者か。

 

じゃがいもはトマトやナスの仲間。

 

長男の予測は「トマトのような断面になっていて、ゼリーが縦に入っている。」

 

長女の予想は「中はうっすら緑色になっている。」

 

私の予想は「ナスのような断面になっている。」

 

縦に切ってみるとこんな断面。

 


f:id:rudolf1981:20220607161538j:image

 

さらに横に切ってみるとこんな感じ。

 


f:id:rudolf1981:20220607161626j:image

 

種が見えました。

 

トマトのように、これが成長するとゼリー状のものが出来るかも知れないが、現状ではナスに近い。

 

とはいえ、長女が予想した「うっすら緑色」が1番正解かな?

 

以上