ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

324.子供が唇を裂傷したとき

先日、2歳の次男が唇を裂傷しました。

 

朝、保育園に送りに行こうと玄関で呼ぶと、タッタッタと走ってきて、手前の階段に躓きバタッ!

 

起き上がると、口周辺から血がダラダラ‥。

 

ティッシュで抑えながら確認すると、鼻血、下唇の内側に歯で切った深めの傷が2本。下唇の外側に床でこすった傷が一部ありました。

 

さて、どうするか。

 

口の中を消毒できるもの‥。

 

とりあえずイソジンうがい薬をうすめて、ティッシュにふくませ、傷口を拭きました。

 

「いたいー」という次男の訴え。

 

後で聞いたとかろによると、イソジンなどは刺激が強すぎるので、オキシドール系の弱い消毒液で拭けば良いそうです。

 

次に、どこの病院に連れて行こうか‥。

 

縫うほどではないとは思うが、歯で切った傷口はそれなりに深い。

 

そのまま保育園に連れて行っても「一度病院で診てもらってください」と言われることは明白。

 

口腔外科?いや近くにはないぞ。

 

小児科?口の中だから歯科?それとも皮膚だから皮膚科?はたまた耳鼻咽喉科

 

色々考えた挙げ句、とりあえずかかりつけ医の小児科に電話。

 

「口の中を消毒する薬を持っていないので、歯科で診てもらってください」とのこと。

 

歯科に受診して、歯の具合のチェック(グラグラしていないかなど)と唇の消毒をしてもらいました。

 

1歳や2歳で、歩いていて顔面から倒れることはよくあると思います。

 

唇を切ったときはまず歯医者さんに見てもらうと良いようです。

 

以上