ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

308.梅が開花


f:id:rudolf1981:20220220060749j:image

 

昨日、まだかなぁ…と毎日眺めていた梅の蕾が開花しました。

 

2月のまだ寒い時期に春の訪れを告げる梅の花を昔の人が愛した理由がよくわかります。

 

まだまだ寒いですが、もう春は目の前だぞ!と勇気づけられます。

 

 

 

昨日は、午後から雨予報だったので、午前中のうちに家族全員でお散歩にでかけました。

 

近くの公園は子どもたちで大賑わい。

 

広い滑り台も子どもたちでさる山状態。

 

この一角だけ見れば「日本の少子化はどこへやら…」という感じです。

 

長男の学年は3クラスですが、今年入学の長女の学年は4クラスになるとのこと。

 

長男が1年生のとき、6年生は2クラスしかなかったのに、この数年ですごい増えようです。

 

多目的室がなくなり、パソコン室がなくなり、図書室が半分になり、毎年、教室への転用が進みますが、流石にもう限界。

 

近隣の小学校は片方が建て替え中、もう一方は半年かけて増築完了。

 

そろそろ長男が通う学校も抜本的に手を入れないと…。と思ってしまいます。

 

子供が増えると賑やかになっていいですけどね。

 

以上