ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

水遊び三昧の4連休

4連休が終わってしまいました。
幸い、遊具に規制線はありませんでしたが、
じゃぶじゃぶ池には水はなし…。
娘が時折「もーコロナちゃん邪魔!」
とボヤいていますが、ほんとそうだな…と。


ということで、連日の真夏日
子ども達は毎日、玄関先に出したプールで
水遊び三昧。
子ども達を見ていると、
こちらも見事に水をかけられるのですが、
見ているだけだと暑いので、
むしろ、かけてくれて、ありがとう。

f:id:ippaiattena1982:20210726050033j:plain

昨夏終わりに購入しておいたプールが大活躍。
少し大きめ深めにしたので、
グルグルと漂えます。

兄妹でキャーキャーと遊んでみたり、
浮き輪で浮いて、まったりと空を見上げたり。
特に、長女は1日に何度も入っています。

このプール、仕組みが、ちょっと面白く、
空気を入れるのは上部の輪だけ、
水を溜めると浮き輪のように浮きながら
立ち上がってくるのです。
伝わるかなぁ。

とにかく設営時の空気入れが劇的に楽らしい。
昨年までのプールは、
ルドルフさんが酸欠になりながら、
空気と愛情を注入していましたが、
(ほんとに子煩悩)
今年は曰く「浮き輪を膨らます程度」らしい。
楽になって良かった。

ただ、大きくなった分もあり、
溜める水量がスゴい…。
これは水道代が相当に来るな。
でも、渇水の年でもなければ、
どこか旅行に行くわけでもないし、
ここはケチる所ではない!

子ども達の歓声を聞き、
3人の個性溢れる遊び方の違いを観察して、
夫婦であーだこーだと言いながら、
まったりと過ごす4連休も、
なかなか幸せでした。