ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

112.まさかの夜泣き復活

昨日は夜泣き当番。

20時にミルクを160cc飲ませ、20時50分に消灯。

しかし、なかなか寝られず、最初は「あー。あー。」と、誰か遊んで〜モードで暗い中をウロウロ。

途中から、泣きモードに変わり、しょうがないので21時30分過ぎにもう一度ミルクを120cc。

そのあと、ようやく落ち着き就寝。

今度は0時頃に声がし始め、「流石にまだ早いだろう」と、布団を被せたり、トントンしたり、さすったり。

でも、全く寝ずにひどくなるばかり。

0時30分に諦めてミルク160cc。

飲んだらすぐに寝てくれました。

と思ったら、3時に起き、こっちもクタクタなのですぐミルク。120cc飲ませて、オムツを替えて、寝てもらいました。

次は4時50分。「もうミルクは無しだろう。」と、なんとしてもそのまま寝かせる覚悟。

トントンするも泣き声は大きくなるばかり。抱っこひもで抱っこするもさらにヒートアップ。



たしか、上の2人のときも1歳過ぎのときにこんなことあったな…。

と思い、電気をつけて一回起こして、目を合わせて安心させ、明るい中で抱っこで寝かせつけました。

クタクタになって5時40分に横になりました。



朝7時20分。笑顔で横に座っていて、顔をペチペチはたいて起こしてくれました。

今日は一日中眠かったです。



2日前の自分の当番のときも、夜3回起床だった。

このところ、夜泣き当番の負担が再び重くなっているような気が…。



熱が出ないといいけど、季節の変わり目で風邪をひき始めてる可能性も…。ちょっと心配。

以上