ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

086.毎日のお弁当作り

8月に入り、長男は夏休みに入りました。


それと同時に毎朝のお弁当作りが始まります。


出勤する日だと、8時に家を出ないといけないので、お弁当の支度は5時45分くらいからスタート。


でも、在宅勤務ができる今月は9時までに仕事ができる態勢になれれば良いので、お弁当の自宅も6時30分過ぎからゆったり始められます。


とてもありがたい。


いつも、時短のためにブロッコリーなど緑の野菜は前日の夜に茹でておきます。


あと、ミニトマトで、赤みを足して、りんごやナシなどは朝切ります。


さて、メインディッシュは…。


先週を思い出すと、こんな感じです。

・鮭の味噌漬け(魚屋さんで買ってきた切り身を、味噌、醤油、酒で漬けておいたものを朝焼くだけ)

・ハンバーグ(夕飯のパテの残りを形を整えて冷蔵しておき、朝焼くだけ)

・鰆の味噌漬け(鮭と同じ)

・シュウマイ(崎陽軒のシュウマイを電子レンジ…)


かなり手抜きです。


今日は、サンドイッチを持たせました。


ツナサンド、タマゴサンド、ミニトマトにキュウリ。

f:id:rudolf1981:20200812131548j:plain

余り重荷に感じなくてすむ範囲で、やれることをしてあげる。これくらいの気持ちで、取り組むくらいが良いのではないかと思っています。


キャラ弁を作ってあげられる親は、本当に素晴らしいと思いますが…。