ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

055.11ヵ月になりました

次男は11ヵ月になりました。

現在の体重は、9キログラムを少し超えたあたり。

夜は、2時前後の一度だけ起きて、ミルクを200ml飲んですぐに寝てくれます。

長男も長女もこの時期は2〜3時間毎に起きていたので、それに比べると雲泥の差。楽です。

離乳食はなかなか進みません。

まだ歯が生えてこないので、9ヶ月食あたりをウロウロ。

ハイハイは上手で、伝い歩きも自由自在になってきました。




この時期、子供が1人だけの頃を思い出すと、土日は妻と1日交替で子供を見ていました。

自分の買い物や、資格試験の勉強、1週間の仕事の残りなど、週末に1日は自分の時間がほしい。

そのため、土曜日と日曜日で子供を見る担当を替え、1日ずつ、自分1人だけの日を持てるようにしました。

お父さんだけでも全く問題なく丸1日担当できるようになる月齢です。

できる限り、パートナーが1人で自分だけのために使える時間を創出してあげましょう。



ちなみに、2人目の時はというと、上の子を見る担当と、下の子を見る担当を分けていました。

上の子は3歳ちょっとだったので、まだ昼寝をしていました。

ベビーカー最後の時期。フルフラットになるマクラーレンで、1時間半ほどガッツリ寝てくれていたので、上の子担当の時はその時間に本を読んでいました。

下の子担当の時は、おんぶで寝かせている間に揺れながら本を読んでいました(二宮金次郎スタイル)。



3人になると、どうにもなりませんね・・・。

下の子担当の時に、少し本を読んだりしますが、基本的には家の片づけで次男が寝ている時間は終了・・・。

上の2人担当になると、まったく昼寝をしないのでずっと遊び相手を務めることになります。

自己研鑽は・・・。過去の知識の蓄積を食いつぶす日々です。



さて、家の地植えのユリが咲き出しました。
f:id:rudolf1981:20200621230305j:plain

お米が52センチまで育ちました。
f:id:rudolf1981:20200621230353j:plain

友人家族とスイカ割りを楽しみました。
f:id:rudolf1981:20200621230508j:plain