ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z102.3度目の育児休職(86日+延長16日目) 田植え2020

昨日の夜泣き当番は、

21時半起床就寝、3時、5時半、6時半起床でした。

だいぶ楽でした。



さて、本日は4月16日に種まきをした苗床が約9ゼンチにまで伸び、とうとう田植えの日を迎えることが出来ました。

昨年収穫した稲穂の中から1番実りの多い穂を選定し、その中から粒が大きくて重い籾を選び、さらに1番よく育っている稲をタライ田んぼに植えました。

鉄腕ダッシュの男米→旅人ではないですが、うちも二代目になりました。

今年は、長男は3箇所、長女は2箇所植えました。次男のタライは予選落ちした稲も含めて過密状態。早めの間引きが必要ですね。

せっかく育てた苗床の稲をすぐには捨てられないんですよね。心情的に。



田植え2020
f:id:rudolf1981:20200505203636j:plain
f:id:rudolf1981:20200505203924j:plain