ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z93.3度目の育児休職(86日+延長7日目) この頃のマイブーム

次男(9ヶ月)はハイハイが上手になり、段差もあっという間に登るようになり、ますます目が離せなくなっています。

離乳食は順調。6ヶ月目から酷くなった夜泣きも、かなり収束気味です。



長女(5歳)は、この頃自転車の特訓。

家の裏にある、ほとんど車が出入りしない私道で練習してきます。

本日、めでたく直線で安定して走れるようになりました。

長男の時はこのタイミングで、代々木公園やつくばの公園につれていき、自転車で曲がる練習をしたのですが、この夏は難しそうです。

状況を見ながら家の周りで練習させようかと考えています。



長男(7歳)は、もともとインドア派なので騒ぐわけでもなく家の中でモチャモチャやっているのですが、勉強量が足りていないことは間違いなく、この先どうなるかなぁ…と心配です。

まあどうにかなるんでしょうね…。

保育園が6月30日まで閉鎖なのだから、小学校も同じ頃まで休校だろうなぁ。

7月1日から夏休み無しで授業するとかあるのかな?



とにかく、3人の子供を抱えてやれることは限られていますので、やれることをやる。背伸びはしない。

体験学習中心に今後も回していきたいと考えています。



この頃、ウルフルズの『明日があるさ』が口に出ます。

大学生の時に流行ったこの歌。こんなときだから、先が見えない今だから、自分を奮い立たせるために歌いたくなってしまいます…。



長女と一緒に作ったお昼ごはん アクアパッツァ(煮込む前)
f:id:rudolf1981:20200426214121j:plain