ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z91.3度目の育児休職(86日+延長5日目) 体力の限界…

本日で、今週もワンオペ連続4日目。

0歳を含む3人の子供を抱えて、朝9時から、昼の40〜50分の休憩時間を除き、夕方17時40分まで1人で対応する。

これがキツイ。

先週も金曜日の夜がストレスの頂点だった。

今週は少し免疫が付いたこともあり、先週金曜日ほどは追い込まれなかったけれども、それでも相当だった。

抱っこをし続けた肩、腰はバキバキ。

0歳を降ろすと、すぐに5歳が飛び乗ってきて、7歳も乗ってきて、休む暇無し。

なんとか笑顔を作り出そうと、最後の気力を振り絞って、夕飯を料理していると、長女が鉛筆削りをひっくり返し、大量の削りカスがリビングの床に散乱。

そこをめがけて次男が高速ズリバイで接近。

ひき肉のそぼろ作りも、ミルフィーユ鍋作りも中断し、「なぜこうなる!」と、呟きながら、怒りを押し殺しながら、ゴミを集めて、床を拭いて。

すべてが終わったところで、妻が仕事を終えて2階から降りてくると、そのテンパり具合のギャップに怒りをぶつけたくなってしまう。ぶつけてもなんの意味もないからぶつけないけど…。

世の中の夫婦げんかは、多分こんなストレスの積み重ねなのだろうなぁ。

今週も皆さんご苦労さまでした。

ようやくGWです。

家でゆっくり過ごしましょう。

以上