ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z79.3度目の育児休職(79日目) 続・誕生日ケーキ

昨日の夜泣き当番
20時半就寝、1時半、6時半起床

こんな良い夜はいつ以来だろう。ほぼ夜泣きが収まってきたか。

今日は妻の誕生日。

そう、我が家は2日連続で女子の誕生日がやってきます。

本日はアップルパイがご所望とのことだったので、時間のかかるアップルパイを、「どうせ時間はたっぷりあるのだから!」と、みんなで作りました。

まず、1番簡単な中身づくり。
りんごを切って、耐熱皿に入れ、砂糖とブランデーとレーズン、シナモンを入れてラップし、電子レンジで15分。
過去には鍋で作ったり、いろいろやってみましたが、このやり方が1番安定したパフォーマンスとなります。
f:id:rudolf1981:20200413110537j:plain

次にパイ生地作り。
バターを挟んだ生地を冷蔵庫で冷やしてはのばし、折りたたんではのばし、を繰り返すことで、バターと生地の層を作ります。
f:id:rudolf1981:20200413110956j:plain

タルト用の焼き型に生地をのせます。
f:id:rudolf1981:20200413111102j:plain

具材を入れて…
f:id:rudolf1981:20200413111217j:plain

パイ生地で蓋をする。
f:id:rudolf1981:20200413111250j:plain

焼いたら出来上がり(焦げた表面を剥がしたので、見栄えがいまいち…)
f:id:rudolf1981:20200413111351j:plain

余ったパイ生地で飾りを作って、美味しくいただきました。
時間はかかったけど、本当に美味しかった!
f:id:rudolf1981:20200413111458j:plain