ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z44.3度目の育児休職(44日目) 3度目の育児休職も折り返し

もし、慣らし保育が順調に進めば、3度目の育児休職も今日含めて残り43日に。

 

新型コロナウイルスに振り回されている間に、半分が終わってしまった。

 

それでも残り半分もある!頑張っていきましょう。

 

 

 

さて、このところ次男は動きが活発に。

 

現在7ヶ月半くらいになりましたが、手を突っ張り体を持ち上げる。脚を突っ張りお尻を持ち上げる。左右に寝返りを打つ。手を使ってその場で見たい方向へ体を自由に向けることができる。など、動き出す準備ができてきました。

 

兄と姉が動き回っているので、自分も早く仲間に入りたい意識は圧倒的に高いです。

 

長男の時は、「言えば何でもとってきてくれる」というような感じで、自分から動こうという良しは感じられませんでした。

 

手で突っ張ってしまい、前に進めず、10ヶ月を過ぎるまで後ろにしか進めなかった・・・。ようやくハイハイを覚えたのは、保育園に入ってみんなの動きを学んだGW明けからでしたね。

 

長女の時はハイハイは早かったのですが、そこからつかまり立ちするまではだいぶあった。

 

今回の次男は今のペースで行けば兄弟最速のハイハイ開始になりそう。

 

個性による差も大きいですが、「あそこへ行ってみたい」という気持ちになれる周辺環境が有るか無いかによっても動き出しがだいぶ違ってくると思います。

 

下の子は育つのが本当に早い!あと1ヶ月でどこまで成長するか楽しみです。

 

以上