ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z42.3度目の育児休職(42日目) はいはい間近?

このところ足を床に突っ張ることが増えた次男。

本日はお尻が少し持ち上がり、膝がお尻の下に入り込みそうな雰囲気のところまでがんばれた。

また、うつ伏せにすると手や足をバタバタして回転しながら自分の興味がある方向を向ける。

ここまで来るとずりバイまでもう少し。早い子だと2週間くらいでハイハイまで到達してしまう。

赤ちゃんが自分の意思で前に進めるようになってくると、『ようやくここまで来たか!』という感動があるのですが、動き始めると大変なんです…。

ベビーゲートの準備を考えなければいけません。

台所のゲートは妻の友人にいただくとして、前の2人のときと異なるのは、今回の家には階段がある…。

階段をどのように立入禁止とするか、考え中(突っ張るタイプのベビーゲートは漬けられない構造…)。



本日もどこにもいけないので庭のお花の世話。

どこもかしこもコロナウイルスのことばかり。

70代の父母も、感染者の多い東京には来られず、育児サポートが得られない状況が続く。

身動きが取れなくて育児ストレス過多〜。

f:id:rudolf1981:20200306162309j:plain
紫色のクロッカスが花盛り

f:id:rudolf1981:20200305085316j:plain
ミニ水仙は満開