ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Y04.4度目の育児休職(4日目)  ~素晴らしい一日~

今日は充実している。こんな日ばかりではないはずだが、こんな日ばかりならどれだけ素晴らしいかと思います。 朝4時に交代してから、朝ご飯を作り終えるまで次女がずっと寝てくれていました! なんて素敵な朝。 4時から5時20分まで次女の横で寝て、それ…

Y03.4度目の育児休職(3日目)  ~育児休職中の学び直し~

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 さて、お題でも私の2022年、2023年にやりたい事。というテーマがあったので、とてもホットなこの話題について書いてみたいと思います。 news.yahoo.co.jp まあ別に批判される必要はないと思います…

Y02.4度目の育児休職(2日目)  〜少しだけ哺乳瓶から飲んでくれた〜

昨日の夕方は長男を矯正歯科に連れていき、今朝は長男長女次男を小児歯科へ。 小児歯科では4ヶ月に1回、クリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。 長男は顎が小さく、乳歯の時点で歯がガタガタ。 これは矯正しないとなぁ…。と思っていましたが、小…

Y01.4度目の育児休職(1日目)  ~ 3年前の振り返り ~

さあ、いよいよ4度目の育児休職に突入です。 さすがに会社でも4回育児休職を取得した人はいない。 今回も『初』を記録。 長男は10歳ですので、長男のときに育児休職を取得してから10年が経つことになります。 その間、約3年おきに計4回の育児休職。 …

415.寒い朝

先週末で4ヶ月間のカリキュラムを無事終了し、スクールの修了証書をいただきました。 イメージとして、自分の大学時代の8単位分くらい頑張った!という感じです。 いや、自分の大学時代の単位は「天から降って来る」と言われていたので、通常の大学の8単…

414.地域の小児科

あるのが当然と思っていた最寄りの小児科が閉院することに…。 最も頼りにしていた最寄りの小児科が閉院するとなると、親としてはたいへん心細くなります。 新型コロナでも毎日発熱外来を頑張ってくれていました。このところはかなり痩せてきていらっしゃった…

413.すごいぞミドリーマン

文京区には、ミドリーマンという異色の区議がいます。 有権者として見ていると、子育て支援政策一本槍で偏ってるなぁ…と思いつつ、シルバー民主主義がはびこる中で、これくらい若者向けの政策を推し進める議員が居てもいいか…とも。 新年の議員広告に、「2…

412.今年の抱負(4度目の育児休職)

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は、1月下旬より4度目の育児休職に入ります。 今回は、溜まっている有給休暇と在宅勤務(決裁承認、稼働承認等)の組み合わせで約3ヶ月、0歳児と向き合いたいと思っています。 …