ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

365.久々の新生児

おむつを替えるのが小さすぎて少し怖い。 でも、1か月も経つと足がムチムチになってくるんだよなぁ‥。と思いながら取り替えました。 一回やってしまえば、なんとなく三年前を思い出し、あとは難なくできるもの。 ミルクも80ccをスイっと飲んでくれました…

364.4th children現る

トウジ ではないです。 妻が退院し、次女と一緒に我家に戻ってきました。 今回はコロナのため、病院は面会禁止。 会うことができなかったので、初めて迎える子供たちも反応は様々。 長男と長女は「やってきたか」という反応でしたが、次男は初めての体験のた…

363.代官山は若い!

昨日、長年使っているベビーカーのメンテナンスに購入した店舗へ。 次男をベビーカーに乗せて代官山駅を降りてみると、友達と待ち合わせをする女子高生、女子大生であふれていました。 コロナ感染状況が悪化する中でも、もう代官山にはいつもの『日常』が広…

362.田んぼは中干しの季節 〜4年目の都心米〜

今年の田んぼはタライによって成長がバラバラです。 田植え当初に嫌気性発酵してしまったタライは完全に成長遅れです。 また、今年導入してみた深いタライも成長は今一歩。 田植えから2ヶ月経ったので、ひとまず1番成長している2つのタライの水を抜いて中…

361.夏休み始まる

子供たちの夏休みが始まりました。 4年生になった長男は、育成室にいけません。 土曜日に通っているインターナショナルスクールのサマースクールに通うことになりました。 長男にとっては、人生初の一人で電車通学。 先日購入した子供携帯を持たせて、見送…

360.仕事が佳境を迎える

8月に自分がプロジェクトリーダーを務める案件がローンチされます。 何年もかけて準備してきたものですが、どんなに前もってスケジュールをこなそうとしていても、やっぱり最後はドタバタ。 この三連休も、子供が寝ている時間に、毎日リモートワークをして…

359.「の~り~も~の ごーごー あらだいすき~」

まもなく3歳になる次男。 このところの次男の鼻歌は「ピタゴラッスイッチ!」と「トミカ!トミカ!プラレール!」の2曲です。 トミカの宣伝をご覧の方はよくご存じだと思いますが、その曲の最後は「の~り~も~の ごーごー パラダイス~」です。 しかし、…

358.アベノミクスの功罪

日本でこのような事件が起こるとは思っても見ませんでした。 日本はテロ先進国。と言われています。 赤軍、警察庁長官狙撃、オウム真理教、などなど平和ボケしているように見えますが、世界的に見ても強烈なテロが発生している国家です。 それは知っていまし…

357.都道府県別の通信簿 ~ パンデミックに対する危機管理能力 ~

新型コロナウイルスの蔓延状況が第7波に移行しましたので、第6波までの状況をまとめたいと思います。 これまで死亡リスクの高い地方自治体は、大阪府、北海道、兵庫県の順でした、今回も変わらずでした。 とにかく、大阪を中心とする近畿圏の危機管理能力…

356.新型コロナウイルスとの戦いはいつ終わるのか

また新型コロナウイルスが増えてきました。 第7波に突入したというニュースもありました。 ひたすら続く持久戦。 歴史を紐解けば、だいたい人間はパンデミックに対して6~7年程度で集団免疫を身に着けています。 もう3年目。あと1年で終わるのか、あと…

355.どーっちだ!?  ~やるな!二歳児~

ブログを始めて3年と少し、ようやくページビューが10000回を超えました。 ご愛読いただきありがとうございます。 これからも子育での楽しさをお伝えできればと思います。 さて、3歳を目前にした2歳児の次男。 おもちゃの百円玉を手に握り「どーっち…

354.2代目ガーデンベンチが完成

長男と一緒に組み上げました。 なかなかいい出来です。長男が手伝ってくれたおかげですね。 これから数年、家族の成長を見届けてほしいと思います。 先日、スポーツ用品店でシュノーケルを購入してきました。 いつも浸かるだけだったプールにまた1つ新たな…

353.キッズ携帯をいつから持たせるか

通信デバイスには良いところ、危険なところ、様々あります。 親として、子供を一人で外出させる際、今どこにいるのか、また困った時にすぐに連絡が付くように、子供に携帯電話を持たせたくなります。 安心安全という面からすれば、「無い」よりも「有る」ほ…

352.2代目ガーデンベンチの制作

本当に暑いですね‥。 この家に引っ越してきてから、我が家になくてはならなくなった玄関先のガーデンベンチ。 何度も柿渋を塗り直してメンテナンスしてきましたが、いよいよ限界(ラワン材なので、非常に軽くて脆い)。 横の板が外れ、座ることができなくな…