ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

343.ジャガイモに実がなった!

じゃがいもはナスやトマトの仲間と言います。 今年もこんなかわいい花が咲きました。 ここまではよく知っている光景です。 なんと、その先に実がなりました‥。 これ、恥ずかしながら初めて見ました。 ちなみにこちらも沢山なっていますが、こちらは茎です。 …

342.とうとうここまで  〜次男2歳10ヶ月〜

この頃、夜寝る前にトイレでおしっこが出来るようになってきた次男でしたが、昨晩もちゃんとできました。 今朝、着替えさせているとまだおむつは濡れておらず‥。 「トイレ行ってみよう!」 と誘うと、今朝もトイレで見事に成功! 次男が生まれてはじめておむ…

341.タチアオイにも個性

2年前に採取した種から育てたタチアオイが満開になりました。 以前は、白、黒紫、ピンク、黄色、ピンクイエローと、たくさん咲いてくれましたが、今回、ランダムに種を抽出して育ててみたら全部ピンク色でした。 でも個性が出て面白いんです。 こちらは濃い…

341.田植え 〜4年目の都心米〜

今年も無事に田植えができました。 苗の成長はいまいちでしたが、気温が25℃を超す日が続くとみるみる丈が伸びました。 栄養として今年は魚粉と米糠も足しました。 少し土が泥臭くなってしまいましたので、稲が育って栄養分を吸い上げてくれることを期待。 …

340.土曜日授業の参観

新型コロナのため2年以上中止されていた土曜日授業の参観が再開されました。 以前は地域の皆様含め、小学校を応援するみんなが見に来られましたが、今回は1児童につき親1人限定。 グループを4つに分け、1時間ごとに入れ替わり。 我が家が指定された時間…

339.苗の生育が良くない 〜4年目の都心米〜

いつもだと、苗床に発芽した籾をおいてから2週間で田植えなのですが、20日経った現在も苗はひょろひょろのまま。 ゴールデンウイークを明けてからの天候不順がもろに効いている感じがします。 もう一点。今回は紙卵パックを利用して籾ひと粒ごとに区分け…

338.ようやく寝る前のミルクを卒業 〜次男2歳10ヶ月〜

次男がようやく寝る前のミルクを卒業してくれました。 母乳は生後8ヶ月で卒業したにもかかわらず、風呂上がりに哺乳瓶で飲むミルク(ステップ)は愛してやまなかった次男。 パジャマを着ると「ミルクのじゅんび〜」と、台所へ走っていき、哺乳瓶をゲットし…

337.貧すれば鈍する??

先日、長女が近くの公園のトイレでリュックを置き忘れました。 「すみっこぐらし」のイラストの入った可愛いもので、中にはボールやキーホルダー、小さな人形などを入れており、横には4月から持ち始めた子供suicaの入ったパスケースがついていました。 家に…

336.子供3人家族の2021年度家計簿 ~③食費~

食費は、以前にモデルを作って検証しました。 DINKS時代の親(1人)の食費を X とすると、子供の食費 Y は Y = 0.85 × X + 0.04 × 年齢 × X という式が重回帰分析から成立しました。 子供が生まれるとすぐに(0歳時点で)、親の食費の85%程…

335.イチゴの初生り

今年も苺の季節がやってきました。 庭のいちごが今年もたくさん実をつけました。 最初のイチゴは毎年とてもいい香り。 いちご好きの長女が、採れた4つをパクっと食べちゃいました‥。 まあ、これから2週間くらいは毎日赤い実をつけてくれることでしょう。 …

334.子供3人家族の2021年度家計簿 ~②養育費~

養育費については、年齢別に管理していますが、こんな傾向です。 長男が緑、長女が紫、次男がオレンジです。 養育費 見えてきた傾向として、0歳~2歳、3歳~6歳、小学校入学後、が一つのまとまりとなっています。 3歳になるといくつかの習い事が出来る…

333.防災の観点からの街選び

今週のお題「好きな街」 以前にも紹介しましたが、防災の観点から街を選ぶという視点も大変重要です。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com また子育て世代にとっては、子育て特有の観点も街選びには必要となってきます。 doubleincome-triplekids.haten…

332.子供3人家族の2021年度家計簿 ~ ①支出内訳 ~ 

子供が大人になるまでに、どれくらいのお金がかかるものか。 食費は?教育費は?旅費は?みたいなところが気になるところです。 我が家では、結婚以来、家族の財布を作り、その財布に夫婦で決めた金額を毎月納入。 原則としては、お互い同じ金額を拠出するこ…