ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

318.春の庭

我が家の庭にもたくさんの春が来ました。 ブルーベリーの花が咲きました。 いちご畑にも小さな花が。 クリスマスローズは満開です。 ゆりの芽が出ました。 じゃがいもの芽も出ました。 チューリップはまだつぼみです。 タチアオイは背を伸ばすフェーズに入り…

317.2歳児、ニュートンを読む

義父から長男に送られてきた昔の雑誌、ニュートン。 星の写真やら、鉄道やら、面白そうなところをピックアップしてくれています。 新幹線の大好きな長男に、デビュー直前の300系新幹線の凄さを紹介する記事なども。1990年。バブル真っ只中で、日本が…

316.朝のお弁当作りが始まる

長男が春休みに入りました。 朝6時半からお弁当を作る毎日が始まりました。 もうすぐ長男は小学校4年生。 4月1日からは育成室にも通えなくなり、どんなふうに春休み期間の日中を過ごさせたものかと…。 一応、近くのベネッセ育成室にスポット的に通えるよ…

315.オミクロン株の状況把握とこれから

オミクロン株の蔓延が少し収まりました。 ただ、小学校では2月以降ほぼ毎日、複数の感染者が出ており、現在もその状況が続いています。 保育園も育成室も、まったく感染者が収まっていません。 オミクロン株は極めて感染力が高い。 ウイルスの危険性は以前…

314.保育園の父母会会計代表を務めて感じたこと

今年度は保育園父母会の会計代表を務めました。 会計や経理については、妻よりも断然自分の方が得意。 年度初めの役職決めくじ引きで『会計代表』という重い役職を引いた瞬間に、私が主担当となることが決まりました。 昨年度も小学校のPTA副会長を一手に引…

313.ホワイトデーのお返し(小学校3年生)

今年小学校3年生の長男は、2月14日にクラスの女子からクッキーのお届けがありました。 長男が大好きな新幹線の形がきれいに再現されたクッキーで、かなり手が込んでいる。 すごいなぁ。と、横で見ていて思いました。 さて、こうなるとホワイトデーを頑張…

312.卒園式、入学式

長女がとうとう卒園式を迎えます。 4月からは小学生。 本日の連絡で卒園式の保護者出席が1名限定になりました。 東京都の感染状況がなかなか収まらないため仕方ないですね。 小学校の入学式は当初より保護者1名限定の案内でしたので、妻と私で片方ずつ、…