ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

311.「持ち込み自由」のテストで何を持ち込むか

今週のお題「試験の思い出」 大学の単位を獲得するのはいつの時代も大変です。 私の通った大学は「単位は天から降ってくる」と言われるくらい取得するのが簡単だと言われていましたが、それでも苦労しました。 なにせ馬術部にばかり行っていて、授業に出てい…

310.プーチンも歳をとったわね

一昨日、ロシアがウクライナに侵攻しました。 国家戦略からみて、まったく意味不明な行動です。 損得勘定が合わない。ソロバンが成り立たない。 クリミア半島併合までは、世界史の観点から見てもまだ理解できた。 半島という閉じたコミュニティを相手にする…

309.3度目のモデルナ摂取

1度目は肩の患部が腫れる感じでした。 2度目は40度近い熱と頭痛、悪寒と倦怠感でした。 3度目の今回は、1度目と2度目の間くらい。 脇の下のリンパ腺のあたりが腫れて、痛みがある。体全体のほてりが続き、20時間くらいだったところから寒気に変わり…

308.梅が開花

昨日、まだかなぁ…と毎日眺めていた梅の蕾が開花しました。 2月のまだ寒い時期に春の訪れを告げる梅の花を昔の人が愛した理由がよくわかります。 まだまだ寒いですが、もう春は目の前だぞ!と勇気づけられます。 昨日は、午後から雨予報だったので、午前中…

307.オミクロン株によりチームメンバーが極めて厳しい状況に

今週も仕事が山積みになり、毎朝4時過ぎに起きて在宅勤務でした。 夕方18時に仕事を切り上げ、保育園に迎えに行くため、早朝にパソコンを立ち上げると、メールとチャットが山積み・・・。 これを朝7時までにすべて目をとおし、必要なコメントや指示、関…

306.毎回4合のお米を炊く

日本の炊飯器は、一人暮らし用として3合炊き、家族用として5合炊きと1升炊きがあります。 我が家は以前に紹介したとおり、子供が3人になってから新しい5合炊きの炊飯器を買いました。 いつも2食分(夕ご飯+朝ごはん)を炊きますが、ついこの間まで3…

305.夜中の轟音

今朝、2時ごろに「どぉぉぉん・・・」という地響きにも似た音が近くで聞こえました。 何か重いものが床に落ちた音。 てっきり2歳の次男が布団から枕を乗り越えて畳に落ちた音だと思い、次男の確認をするもしっかり布団の中。 何の音だったんだろう・・・。…

304.トイレトレーニング(2歳7ヶ月)

このところ、次男は排尿後に「うんちでた~」と伝えてくれることが増えました。 しかし、それはおしっこのとき。 もっと自覚があるはずの排便のタイミングは全く教えてくれず、だれかが「○○(次男)がくさいでーす。」と気づくまで本人はほったらかし。 冬に…

303.自分のインプットの時間が取れない

久々に早朝の時間を仕事ではない時間に充てています。 このところのスケジュールは、次のとおり。 朝5時から7時までがリモートワーク。 そこから朝ご飯を作り、7時30分から朝ご飯。 8時に長男を小学校に送り出し、8時30分に長女と次男を保育園に連…

302.小学校3年生の宿題

長男が通っている公立小学校は、本当に宿題が多い。 算数、漢字、音読などが毎日複数課目が宿題として出されている感じです。 前回の保護者面談では「宿題が多すぎではないでしょうか?」と聞いたくらい。 小学校は愚か、中学校、高校までサッカーに夢中でほ…