ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

301.冬来たりなば

庭の梅の木の蕾が膨らんで、そろそろ立春だな〜と。 昨年は数輪しか咲かなかったけど、今年は蕾がたくさん。何が違うのかな…。 今週末も家の周りで子どもたちと遊びました。 2歳の次男はお兄ちゃんに見守られながら公園の坂道を降りていき、また上がってき…

300.打算

2歳半になる次男はアンパンマンにハマっています。 いつも見たいのはアンパンマン。 しかし、我が家にはテレビは1台。 子供は3人。 毎日一人最大30分まで、というルールを設けています。 今日も保育園から帰ってきて真っ先に「アンパンマンみる〜」とテ…

299.新型コロナウイルス(第5波:デルタ株)の状況  ~被害が大きかったのは沖縄県、東京都~

第4波(アルファ株)では、大阪府、兵庫県、北海道の3都市が圧倒的に被害が大きく、地方自治体として課題を抱える状況でした。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com さて、第5波が収束した時点の各都道府県の状況(100万人当たりの死者数)は下記のと…

298.親二人が腹痛を抱えた週末

最後に(?)妻が感染性胃腸炎を発病し、土曜日を迎えました。 次男が土曜日発症、長女が月曜日発症、私が木曜日発症、妻が土曜日発症。 結局、持ちこたえたのは長男のみ。 土曜日は、私も回復途上の中、妻がいきなりダウン。 あまり食欲もわかない中、朝食…

297.自分に感染った…

土曜日に次男が発症し、月曜日に長女に症状が出た感染性胃腸炎ですが、2人が元気になった本日、私に症状が現れました。 朝から胃のムカムカ、やや吐き気、腹痛。 夕方になって下痢の症状…。 幸い今のところ軽い症状で済んでいるので、なんとか明日を乗り切…

296.連鎖してしまった

3連休の最終日。 とうとう長女に急性胃腸炎の症状が出てしまいました。 次男が発病してから3日目。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com なるべく伝染らないように気をつけていたつもりだったのですが…。 次男は回復傾向ですが、長女がこの状況では明…

295.卒業は突然に・・・

今年小学校に入学する長女と、4年生になる長男に2段ベットを買ってあげることにしました。 部材が届いてみるとかなり大きい・・・。 段ボールを解体しながら部材に分けて二階へと運び、楽しみでしょうがない長男がせっせと組み立てました。 2日がかりで組…

294.ノロかロタかその他か…

保育園の一歳児クラスで金曜日数名が欠席。 木曜時の晩に嘔吐症状があったとのこと。 金曜日、日中に同じ症状が出た児童がいるとの連絡も夕方受け、覚悟はしておりました。 金曜の夕方は元気いっぱい。夕飯もモリモリ食べていたので、「3連休のりきれるかな…

293.オミクロン株の動向と今までの振り返り

残念ながら今年に入っていきなり第6波がやってきました。 www3.nhk.or.jp オミクロン株の市中感染者はまだ少ないという報道になっていますが、もしそうであるならば第6波もデルタ株が中心ということになりますので、オミクロン株よりも重篤性が高いという…

292.クイックルワイパーに近い手軽さがうれしい掃除機

今週のお題「買ってよかった2021」 今週のお題が「買ってよかった2021」ということなので、本当に良かったなぁ・・・。と思った便利グッズを紹介します。 結婚した時に購入した掃除機もそろそろ10年越え。 戸建て住宅で、二階に掃除機を持ちあがるときもコ…

291.明けましておめでとうございます

新幹線をどこまでも愛する長男のゴム版画作品です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のテーマ ・長男が4年生となり、育成室を卒室します。放課後や春休み、夏休み等をどう過ごすと良いか情報収集。 ・長女が小学校に入学。小学校の新生活にう…