ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

235.庭の植物たちの様子

保育園から帰ると、長女は毎日プランターの植物たちに水を上げてくれます。 同じコースで帰る保育園の友達も一緒になって、毎日毎日楽しそうにじょうろ遊び。 みんなで育てている感じになっています。 トマトは鈴なりです。 スナップエンドウは花が咲きまし…

234.2020年度国勢調査の速報

昨年の国勢調査の速報が出ました。 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka.html 人口は5年前に比べて0.7%減。 日本人だけで見ると約2%の減ですので、どれだけ外国人居住者の増によって、国内消費(表裏一体で国内労働力)が支えられたかが…

233.不惑

妻に歳を公開されたところで、自分の30代への未練を立ち、不惑に突入したことを実感します。 40代は迷わないのでしょうか?迷えないのでしょうか? 昔で言えば、道(手に付けた技、職業、思想?)を替えるには遅すぎで、隠居するには早すぎる。 そんな時…

アホも貫けば立派【ippaiattenaより】

半年?の沈黙を経て、初めて書きます。 相方(妻)です。 さて、ルドルフさん、本日、40歳になりました。おめでとう!!そして、今日はみんなでゆっくり夕ご飯…と思っていたのに、 なぜか私は今、新幹線で出張の途…。はぁ。「ダブルインカムあるある」でしょう…

232.3年目の都心米 〜田植え35日目〜

ここにきて1株9箇所植えが好調です。 1番成長が早いものは、背丈56センチ、19分蘖まで進んでいました。 3株3箇所植えの3つのたらいは背丈56〜59センチ、34〜39分蘖(1株あたり平均11〜13分蘖)。 やはり密集させて植えている分、分蘖…

231.子育ては人生最大の暇つぶし?

この頃ニュースを見ていて、「もう我慢の限界!」と話している方々をよく見かけます。 確かに我慢されているのだと思います。 我慢はなぜ発生するのかといえば、我慢する時間があるから発生するのだ、とこの頃切に感じます。 育児をしていると、我慢する時間…

230.マズローの5段階欲求  ~ 子育ての観点で考える ~

『マズローの5段階欲求』という言葉をご存知でしょうか。 中間管理職の研修などでは必ず出てくるキーワードなのですが、子供の成長過程そのものでもあります。 まず人間の1段階目の欲求。根底にある欲求。 それは、生理的欲求だといいます。 食べる、飲む…

229.イヤイヤ期のいろいろ

次男はもうすぐ2歳。 イヤイヤ期の真っ只中。 しかし、3人目の次男は今までの上2人とはちょっと違うところがあります。 気持ちが乗っているときは、黙々と一人遊びができます。 この時期の長男は寂しがり屋でした。プラレールで遊んでいても「1人」だと…

228.祝 ブログ2周年  ~ 3年目の都心米 他 ~

本日、ブログ開設2周年となりました。 いつもご覧いただいている皆様、どうもありがとうございます。 これからも、共働きをしながら子育てを楽しむ!というコンセプトでブログを進めていきたいと思います。 さて、5月15日に田植えをしてから3週間がたち…

227.計って見ないとわからない  ~ 夫婦の家事育児時間の差 ~

先月、妻から「平日、在宅勤務が多いので、金曜日は寝かせつけ準備まで全部やってほしい(17時半以降も夜間まで通しで残業したい)。」という話がありました。 私の仕事は、ピークがプロジェクトによりバラバラで、『何月が忙しい』という季節性のものはあ…

226.次男が体調不良… 夫婦どちらが対応するか

次男(1歳)は土日まですごく体調が良かったのに、月曜日な鼻水、火曜日の午後には咳が多く出るようになり、水曜日の朝は熱は37.5℃を超えないもののすごく不機嫌…。 咳き込みも多く、「今日の保育園は厳しいね」と妻と意見が一致。 またしてもこの瞬間…