ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

096.安倍政権に思うこと

あまりポリティカルイシューを書くのもどうかともいますが、私の社会人人生の半分以上の期間、安倍さんが首相でしたので、何が功績で、何が最大の欠陥だったか、自分なりにまとめてみたいと思います。 最大の欠陥は、日銀のBS悪化 これについては、MMT…

095.子供の作品  〜 悩む収納術 〜

5歳になった長女は、保育園で多様な作品を作ってきます。 背中に背負うランドセルのような形状のバック(長女が背負えるサイズ)。 斜めかけ鞄。 ハンドバック形状のもの。 ハンカチ・ティッシュ入れ。 人形劇用の棒がついた女の子やウサギの切り抜き。 飴…

094.新型コロナウイルスの状況について(20) ~ファクターXは今週も健在~

ファクターXの存在について、先週は『行動指数を30%下げる効果が現れている』と記載しましたが、祝日(山の日)の検査数減少影響を過大評価していた模様で、今週の結果としては『行動指数を28%下げる効果が現れている』という表現に訂正させていただき…

093.久々の夜泣き3回

昨晩は夜泣き当番。 いつも通り、21時過ぎに電気を消して、ゴロゴロしながら21時30分くらいに次男と就寝。 そのあと、0時30分にミルク120cc。 この頃は、このあと朝まで寝てくれるのですが、次は2時30分。 おむつを替えて、さすっても寝ない…

092.子育ては、痛い・・・

昨日、次男の夜泣き当番だったので1階で一緒に寝ていると、夜中に『ゴンっ』という鈍い音。 眉間に走る激痛。まるでこぶし大の石がぶつかったかのよう。 寝ぼけて起き上がった次男が、90度展開し、私の方にめがけて飛び込んできた結果、頭と頭が激突しま…

091.暑さに負けず、頭を垂れる 〜お米日記〜

子どもたちもたまに水をあげてくれるミニ田んぼですが、この頃はトンボが多く訪れるようになりました。 イトトンボ、シオカラトンボがメインです。 もちろん、アシナガバチ、スズメバチなど招かれざる客も水を求めてやってきます。 この季節、ちょっとした水…

090.新型コロナウイルスの状況について(19) ~第2波、収束に向かう~

『ファクターX』 4ヶ月間、ほぼ完ぺきな精度で再現できていた新規PCR陽性者数の予測が、この10日間でまったく合わなくなりました。 4ヶ月間、モデルが完璧すぎたゆえに驚きです。 逆解析してみると、7月27日の週から、人々の行動パターンに依らず…

089.次男の成長記録(1歳1ヶ月)

次男はもうすぐ13ヶ月になります。 この1カ月の大きな変化は『歯』が生えてきたことです。 大変遅かった。そして珍しくも上の歯から生えてきました。 歯が生える1~2週間前から驚くほど食欲が増し、歯が生えてくると今まで見たことの無いスピードでパン…

088.夏休みの宿題 〜読書感想文〜

今年の夏はたった3週間の夏休み。 小学生たちは、たっぷりの宿題を短期間でこなすことが求められます。 長男が引っかかっているのは『読書感想文』と『ミニトマトの観察日記』です。 1週間かけて課題図書を読み終えたところまでは頑張ったのですが、そこか…

087.世の中が急速に動いている 〜オフィスマーケットについて〜

私の本職はデベロッパーの開発担当です。 皆さんに分かりやすくご説明するには、東京駅前にそびえる丸ビルや、新丸ビルのような建物を開発していくことがミッションです。 中堅のデベロッパーである私の会社では、『合計で100万㎡の開発を手掛けたら1人…

086.毎日のお弁当作り

8月に入り、長男は夏休みに入りました。 それと同時に毎朝のお弁当作りが始まります。 出勤する日だと、8時に家を出ないといけないので、お弁当の支度は5時45分くらいからスタート。 でも、在宅勤務ができる今月は9時までに仕事ができる態勢になれれば…

085.コロナウイルスの状況について(18) ~ 謎 モデルで拾えていない現象は何だろう? ~

まず、本ブログでモデルを用いて予測した1か月後の状況について、最終報告します。 以前のブログ、7月12日時点で予測した感染者等の予測値についてその後の推移を追いたいと思います。(直近の週の行動様式が継続された場合) doubleincome-triplekids.h…

084.特別な夏の過ごし方

今日からお盆の9連休の方も多いと思います。 私は来週も出社。妻は来週休暇。となりました。 いつもは実家に帰っている頃ですが、今年はずっと家の周りで過ごします。 私は、もし保育園が休園になった場合の対策として、お盆は勤務することにしました。 夏…

083.子供にまつわる組織運営ボランティアの分担について

子供が生まれると、今までには経験しなかった、子供が所属する組織の運営を担当することになります。 長男の経験から、どんな組織に対して、どれくらい時間を提供する必要があるか、まず、経験則をまとめさせていただきます。 ①保育園(幼稚園も?)の父母会…

082.お米の花が咲きました

夏の暑さ、細々とながら鳴く東京の蝉、お米の甘い香り。本日、お米の花が開花しました。 子供と一緒に昨年収穫した種籾を選別し、塩水選を経て、苗床づくり。そして田植えから約3ヶ月。長雨のせいで、大変貧弱な茎です。昨年収穫した量には程遠い収穫量にな…

081.コロナウイルスの状況について(17) ~ GOTOトラブルキャンペーン ~ 

まず、本ブログでモデルを用いて予測した1か月後の状況について、中間報告します。 前回のブログ、7月12日時点で予測した感染者等の予測値についてその後の推移を追いたいと思います。(直近の週の行動様式が継続された場合) doubleincome-triplekids.h…

080.出穂  〜お米日記〜

今年で2年目の文京区のお米。今朝、水やりをしていたら、なにやらお米の甘い香りが。長雨を抜けて、ようやく梅雨明けと思ったら、もう出穂期に入った模様です。 すぐに花が咲き出すはずです。それにしても出穂が早い。分蘖が進む前に穂が出てしまいました。…