ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Z97.3度目の育児休職(86日+延長11日目) 小松菜の収穫、他

今日は、朝からのんびり過ごしました。玄関先の掃除、網戸の掃除、お風呂の掃除、エアコンの掃除(冷房の時期が来る前にやったほうが良いですよ!)を終えてもまだ昼前。庭を少しいじってから昼食。午後は、次男は昼寝、長男は折り紙でスモールハウス作り、長…

Z96.3度目の育児休職(86日+延長10日目) 疲れが溜まる

昨日の夜泣き当番は、20時就寝、1時半、4時、6時起床でした。4時は布団から脱走したのを布団に戻して、掛け布団をかけただけなので、そんなに大したことはなかったです。 今日は、午前中に庭いじりをしたり、家の水回りの掃除をしたり。午後は疲れてし…

034.新型コロナウイルスの状況について(3)

携帯電話の位置情報データが多く出てきたので、社会活動状況係数を勝手にいじるのではなく、携帯電話の位置情報に基づいて実績値として与えてみました。 その結果として、死者数との相関性は高くなるのですが、新規患者数との相関性は低くなります。 もしも…

Z95.3度目の育児休職(86日+延長9日目) 育成室も6月30日まで原則閉鎖…

文京区は育成室も6月30日まで原則閉鎖となりました。もう、小学校の6月30日までの休校も既定路線でしょう。どこまで続く?どこまでも続く?子供3人家庭内保育…。 本日は朝ご飯を食べさせたあと、すぐに公園へ。午前中の空いている時間帯に子供3人連…

Z94.3度目の育児休職(86日+延長8日目) 本日は一週間ぶりの在宅勤務日

昨日の夜泣き当番は結構大変でした。18時半就寝、22時半、0時半、2時半、4時、5時半起床。暑すぎたのかなと思い、2時半に着替えさせたものの、その後も頻繁に起きた。9ヶ月を過ぎて、夜間の排尿の量が減りました。朝起きてから、1回のタイミング…

Z93.3度目の育児休職(86日+延長7日目) この頃のマイブーム

次男(9ヶ月)はハイハイが上手になり、段差もあっという間に登るようになり、ますます目が離せなくなっています。離乳食は順調。6ヶ月目から酷くなった夜泣きも、かなり収束気味です。 長女(5歳)は、この頃自転車の特訓。家の裏にある、ほとんど車が出入り…

Z92.3度目の育児休職(86日+延長6日目) 2ヶ月延長決定

昨日の夜泣き当番は19時半就寝、0時半、4時、5時20分起床でした。起きるのが早すぎ…。 さて、文京区では保育園が6月30日まで閉鎖される決定がありました。保育園が閉鎖、育成室が開室ということは考えづらいので、たぶん平日子供3人保育体制が、…

Z91.3度目の育児休職(86日+延長5日目) 体力の限界…

本日で、今週もワンオペ連続4日目。0歳を含む3人の子供を抱えて、朝9時から、昼の40〜50分の休憩時間を除き、夕方17時40分まで1人で対応する。これがキツイ。先週も金曜日の夜がストレスの頂点だった。今週は少し免疫が付いたこともあり、先週…

Z90.3度目の育児休職(86日+延長4日目) スケジュール作りも勉強

今日の夜泣き当番はきつかった。19時就寝、23時、2時半、ここで覚醒。4時過ぎまで泣きはしないけれども、鼻の穴に指を突っ込んでみたり、バシバシ叩いたり、目をほじほじこじ開け用としてみたり、いろんなイタズラをして、たまに「落ちた〜。戻れない…

Z89.3度目の育児休職(86日+延長3日目) つかまり立ちが完璧に!

本日は、ちょうど9ヶ月になった次男の様子を報告します。ズリバイは速いです。ハイハイも上手になりました。つかまり立ちが昨日、一昨日くらいから出来るようになり、今日は30センチ程度の段差を上がっていました。あわてて小上がりの玩具(まだ1人では上…

Z88.3度目の育児休職(86日+延長2日目) 予防接種

昨日の夜泣き当番は良かった。19時就寝、23時、5時40分、6時40分起床。だいぶ良くなってきたね。 本日は、長男(7歳)と長女(5歳)の予防接種(B型肝炎の二度目)。前月末の予定だったものを、3週間伸ばしたものの、社会の状況はあまり変わらなかっ…

Z87.3度目の育児休職(86日+延長1日目) 今日は久々に勤務

昨日の夜泣き当番は妻の晩。夜泣きが収まってきたことと、私も仕事に少しずつ復帰していくこともあり、一日交代の体制に戻すことになりました。 さて、本日は育児休職からの復帰日。当初の予定であれば…。 自宅からリモートで職場の環境に入りましたが、すん…

Z86.3度目の育児休職(86日目) 鯉のぼりを出しました(一応、育児休職最終日)

昨日の夜泣き当番は21時就寝、2時、5時、6時半起床。 3度目育児休職も一応今日でおしまい。明日からは新型コロナウイルス対応のため、月曜日だけ勤務の体制に移行します。実質的には育児休職の延長ですけどね。 さて、本日は天気も良かったので鯉のぼ…

033.新型コロナウイルスの状況について(2)

先週分析したモデルの続報です。 今後のモデル予測に対して、1週間分のデータが出てきたのでパラメータを再度調整しました。 調整した点は以下のとおりです。 市中に発見されずに存在する新型コロナウイルス感染者が、次に何名に感染させるかの係数(社会的…

Z85.3度目の育児休職(85日目) 当初の予定であれば育児休職最後の週末

昨日の夜泣き当番は妻にお願いしました。もう、平日の在宅保育で疲れてヘトヘトです。今日は雨、それも大雨。当初の予定であれば、「とうとう三度目の育児休職も終わってしまったな…」と、懐かしく振り返っている時期だと思いますが、今回は違う…。いつまで…

Z84.3度目の育児休職(84日目) 小松菜の収穫(間引き)

今日の夜泣き当番は久々の3回。20時就寝、0時半、3時15分、5時、6時半起床。今日も子供3人と必死の1日。火曜日からの日中ワンオペ4日目に入り、明日は土曜日で大人2人だ!という希望の下、なんとか笑顔を捻出して頑張りました。今日は、先日植…

Z83.3度目の育児休職(83日目) 今日は種籾を巻きました

お題「#おうち時間」昨日の夜泣き当番は、妻にお願いしました。1日中3人の子供を相手していると疲れも半端ない。 0歳の次男には本当に申し訳ないのだが、ミルクとおむつを替えてあげる以外はほとんど抱っこかおんぶになってしまっている。午前中、長男は…

Z82.3度目の育児休職(82日目) 種もみの選抜

昨日の夜泣き当番は20時半就寝、22時(一階に移動させる時に起きた)、3時、5時20分起床。朝が早い…。 今日も朝から大変…。勉強を30分だけさせて(長男はもっとできるけど、5歳の長女が持たない)、そのあと2人の散髪。玄関前に新聞紙を広げて、椅子…

Z81.3度目の育児休職(81日目) 今年もお米を育てます

昨日の夜泣き当番は、21時就寝。0時半、6時半起床。だいぶ良くなってきたな。朝が来ない夜はない。永遠と思える夜泣きもいつかは終わる。 さて、時間もたっぷりあるので、長男と長女と今年のお米づくりを始めました。昨年収穫したお米の中で、最も実りの…

Z80.3度目の育児休職(80日目) 1人になれるって素晴らしい

昨日は夜泣き当番を妻にお願いしました。相当疲れてた…。さて本日、妻に年休を取ってもらって自分が仕事復帰の準備。テレワークに必要なパソコンのセッティングを後輩の力も借りながら1日がかりで行いました。ビデオ通話は、パソコンの画面を遠隔で見てもら…

Z79.3度目の育児休職(79日目) 続・誕生日ケーキ

昨日の夜泣き当番 20時半就寝、1時半、6時半起床こんな良い夜はいつ以来だろう。ほぼ夜泣きが収まってきたか。今日は妻の誕生日。そう、我が家は2日連続で女子の誕生日がやってきます。本日はアップルパイがご所望とのことだったので、時間のかかるアッ…

032.新型コロナウイルスの今後の予測について

新型コロナウイルスの感染者数予測モデル さて、今回の新型コロナウイルスに対しての社会封鎖処置について、就業環境や業種間の補償等について議論されていますが、私は世代間の受益者と負担者の関係について述べたいと思います。 まず、人命が第一であるこ…

Z78.3度目の育児休職(78日目) 誕生日ケーキ

本日の夜泣き当番 21時半就寝、23時半、5時15分起床。夜中一回しか起きなかったのは素晴らしいが、もう少し朝寝坊してくれると良かった…。 今日は土曜日。妻も保育要因としてカウントできる!子供を任せて近くのスーパーにお買い物。今日は長女の誕生…

Z77.3度目の育児休職(77日目) 今日から子供3人とコロナウイルス対策の日々

昨日の夜泣き当番は、21時に寝かせ付けて、1時半、4時半、5時40分起床でした。今日から育成室も原則閉鎖なので、子供3人と過ごすことに。8時半から家の前の広場で縄跳び。9時から11時まで子供3人と近くの公園。長男、長女は公園から帰ってくる…

Z76.3度目の育児休職(76日目) 家庭内保育スタート

昨晩も夜泣き当番を妻に替わってもらいました。保育園閉鎖の精神的疲労が重くのしかかりました。こんなときだから、あとから見返してどのように乗り切ったのかわかるように細かく書いておきたい。 まず、保育園と育成室が原則として閉鎖になりました。保育園…

Z75.3度目の育児休職(75日目) 保育園閉鎖

昨日は、睡眠不足のため、夜泣き当番を妻にお願いしました。8時間ぐっすり眠れるってステキです。ほぼ復活しました。 明日から文京区の保育園は閉鎖だそうです。迎えに行ったら伝達されました。明日から子供3人と一ヶ月(多分延長されるからそれ以上)、家で…

Z74.3度目の育児休職(74日目) 働き方改革は進むか

昨日の夜泣き当番は 19時就寝(慣らし保育で疲れているんですね)、23時、2時半に覚醒…、3時半に寝てくれて、5時15分に起床。すぐに大量のうんちが出て、拭いている間におしっこされて服が濡れ、仕方がないから朝から次男をシャワー。服を着せて、長…

Z73.3度目の育児休職(73日目) 仕事復帰まであと?日

昨日の夜泣き当番 21時就寝、0時、1時、5時、6時起床。やれやれ…。本日は慣らし保育4日目。朝、0歳児クラスへ連れて行くと、部屋に入った瞬間から泣き出す。知恵がついてきた。用意が終わって、背中から下ろし、熱を計って、おむつにオシッコしてな…

Z72.3度目の育児休職(72日目) 仕事復帰まであと2週間

昨日の夜泣き当番はまずまず。22時半就寝。0時、3時、5時、6時半起床。あと半年くらいはこのリズムかなぁ。 今日も東京は新型コロナウイルスの感染者が急増した。今日は143人か…。この増加ペースはかなり厳しい。どこかで厳しい都市封鎖処置を取らない…

Z71.3度目の育児休職(71日目) 家の内装修繕

今日の夜泣き当番はひどかった。21時就寝、22半、1時半、2時、3時、4時、5時、5時半、6時半起床。もう、こっちの体がボロボロ。朝8時に大量のうんち。お腹が痛かったのかな? 今日は午後から電気の付替えや、門灯の修理、ドアストッパーの付替え…