ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Z36.3度目の育児休職(36日目) 文京区への提言を2つ

一つ目 こちらは成澤区長にも直接メールしたことがあるものです。 育児休職を父母両方で取得した場合に、すでに保育園に預けている児童がいる場合は、保育園を休まなければならなくなる(お金は支払っているのにもかかわらず)現行制度は良くないと思います…

Z35.3度目の育児休職(35日目) 文京区の小学校1年生はこうなった

今週のお題「うるう年」 うるう年です。うるう年には夏の五輪があります。そして今年は56年ぶりの東京オリンピックです。 今年は少なくとも自分が死ぬ前に思い出す『記憶に残る年』になるだろうな。と思っていました。 そして昨日。『強烈に記憶に残る年』…

Z34.3度目の育児休職(34日目) 完全に想定外

今日は4月から入園する次男の保育園説明会でした。 もう3回目。完全に慣れたものです。 次男も毎日の長女の送り迎えのたびに入っている施設なので、全く動じず。 健康診断の時も一切泣かずにクリアーしていました。 7ヶ月ちょうどで、体重8.3kg、身…

Z33.3度目の育児休職(33日目) 自然現象を理解する上で最も大切なことは、きちんと観測し定量評価すること

昨日もたくさん夜泣きで起きました。21時半就寝、0時、1時、3時、5時、6時起床。眠い…。 昨日、少し面白いことがありました。小学校から帰ってきて暇そうにしている長男に、「アクアパッツァ作るからニンニク買ってきて!」と、五百円玉を渡すと、シ…

Z32.3度目の育児休職(32日目) 離乳食

毎日毎日、ワイドショーは新型コロナウイルスのことばかり。乳児を連れて風邪をもらいに行きたくないので、いつもならどんどん小旅行(鉄道で片道30分圏内くらい?)に出かける時期なのですが、家の周りをお散歩するだけ。いつも混んでいるカフェもガラガラ…

Z31.3度目の育児休職(31日目) いつもよりも空いている

実家から帰る電車で、8割の人がマスク着用。いつもは席が埋まるのに、本日は空いている。梅の花が満開なのにハイキング客は全く見えない。日本全国が新型コロナウィルス対策モードになっていますね。子供のマスクを郊外なら追加購入できるのではないかと思…

Z30.3度目の育児休職(30日目) いちご狩り

3連休は家族で帰省し、今日はいちご狩りに行きました。次男を祖父母に預けて、長男長女と妻の4人でいちご狩り。久々に楽しい観光!という感じでした。3人子供がいると、どうしても手が足りなくなるので、祖父母のヘルプは重要です。

Z29.3度目の育児休職(29日目) 調剤薬局

昨日は、かなり大変な午後でした。 午前9時からの模様長女を保育園に連れて行く次男が保育園の帰りがけにおんぶで寝る次男が起床(30分睡眠)次男に薬を飲ませる(シロップの薬を飲まずに悪戦苦闘)次男と遊ぶ自分の昼食を作って一気に食べる(肉そぼろきしめ…

Z28.3度目の育児休職(28日目) 確定申告とふるさと納税

昨晩、次男は何回起きたかな。22時半から2時半までは1時間おきで、その後は40分おきくらいだったかな。合計10回は起きたな…。疲れた…。 さて本日は、午前中のお昼寝している時間を使ってe-Taxの下処理をしました。昨年度の医療費を集計して、証券会…

Z27.3度目の育児休職(27日目) こんな病院アプリがあれば便利

昨日の夜は妻の夜泣き当番だったのですが、熱の影響でほとんど寝なかったと、朝5時に交代要請。 聞けば、夜中はほとんど抱っこしていたとのこと。 朝5時からおんぶで引き受けました。 本日は次男の熱が下がり、ご機嫌も上々。 ただ夜寝ないのは困るし、子…

Z26.3度目の育児休職(26日目) 次男発熱 小児科はどうする?

日曜日から始まった鼻汁が、気管に落ちて咳を発症し、発熱。 月曜日37.1℃。昨日は平熱。今日は37.8℃まで熱が出ています。 このくらい熱が出てしまうと、ずっと機嫌が悪い状態で、ベットに置いたり、一緒に遊んだりすることが難しくなります。 こんな…

031.テープおむつからパンツおむつへの移行時期について

いつ頃テープ型おむつからパンツ型おむつに変えるのが良いか?という質問を頂いたので私なりのお答えをさせていただきたいと思います。 結論は、テープ型よりもパンツ型の方が楽になった時。だと思います。 ポイントは2つあると思っています。 ①離乳食の進…

Z25.3度目の育児休職(25日目) 保育園入園の手続き

次男は日曜日から鼻汁が出ており、昨日、本当にわずかながら微熱。 抱っこした瞬間に、なんかちょっと熱いかも・・・みたいな感触で、計ってみたら37.1℃。 人間の感覚って結構すごい。 今日は平熱に戻りましたが、引き続き鼻汁が出ていて、午前中はやや…

Z24.3度目の育児休職(24日目) 夜泣きは続くよどこまでも

この状態になってくると、いつ終わるんだろうなぁ・・・と辛くなるのですが、いつかは終わるんです。 うえ二人がそうだったので。 夜泣きも終わってしまえば良い思い出。長男とは、「本当に泣いてばっかりでどうしようかと思った」という笑い話ができていま…

Z23.3度目の育児休職(23日目) 親子でプール

今日は日曜日。外はあいにくの雨。さらには新型コロナウィルスも少し心配。 ピクニックに行きたかった長女と、地下鉄博物館に行きたかった長男。 どうするか話し合ったところ、近くのプールへ行こう!という話になりました。 つい先日まで長男が泳げなかった…

Z22.3度目の育児休職(22日目) 家族での外食について

今日は子供を3人連れて家族で外食に行きました。 子供が多い場合どんな外食なるかというと・・・。 店選びが最も肝心になります。残念ながら自由に食べたい店に入れるわけではありません。 東京で店を探すと大よそこんな感じ。連れて行きにくい順に5段階で…

Z21.3度目の育児休職(21日目) 予防接種

本日は、子供の6ヶ月検診と予防接種を受けに行きました。 問診票を書くだけでも結構大変で、これをこなすと子供の生まれた時の体重を明確に記憶するようになります。 さて、子供を小児科に連れて行くとき、予防接種に連れて行くときの基本として、問診票は…

030.春が来た

昨日、庭の梅の木に花が咲きました。 昨年バッサリ切りすぎたせいか、つぼみはたったの二つ。そのうち一輪が開花しました。 また一昨年地植えしたクロッカスも、本日元気に一輪咲いてくれました。 とても元気なオレンジ色で春を感じさせてくれます。 庭に少…

Z20.3度目の育児休職(20日目) 昨晩の夜泣きはひどかった

昨晩の夜泣き当番は地獄だった。 19時30分 次男就寝 22時00分 就寝 22時30分 ミルク150cc 23時30分 おむつ交換(泣いて起きたが、おむつを交換したら寝てしまった) 0時30分 ミルク90cc 2時00分 抱っこ 2時45分 ミルク7…

Z19.3度目の育児休職(19日目)

今日はいい感じでした。 6時起床 朝ごはんづくり 6時30分 妻と朝食 7時10分 子供たちを起こして朝食 8時00分 眠くなり始めた次男を抱っこ 8時45分 妻を会社に送って、次男を抱っこし長女と保育園に登園 9時30分 ミルク 100cc 10時0…

Z18.3度目の育児休職(18日目) 育児疲れ?

8昨日は頭痛があり、更新できませんでした。 祝日ということで、家族全員で朝食を取り、午前中は町内会の防災講習に私だけ参加。 お昼から「ピクニックに行きたい」という長女の希望を受け、パンを買ってみんなで六義公園に。 新しく改修された公園遊具で楽…

Z17.3度目の育児休職(17日目) 父親ワンオペ遠出セット

今日も大変でした。 保育園から帰ってきたら朝寝が終わって目がランラン。 ベビーカーに乗せて、10時から近くの商店街にお買い物。 11時20分に家に到着するちょっと手前でベビーカーにて寝落ち。 ベビーカーを玄関に置き、商店街で買ってきたカブとカ…

Z16.3度目の育児休職(16日目) 土日の方が大変・・・

土日は妻が家にいてくれる替わりに、上の2人も家にいます。 土日の体制は大人2人で子供3人。これが大変。どこかに連れて行けという上2人。お座りができるかできないかの下1人。 今日は午前中、長男長女を学校のPTA主催イベントに連れて行き、お昼ご…

Z15.3度目の育児休職(15日目) 2週間が経過して気づいたこと

育児休職中、自分にとって最もストレスなことは「誰とも話せない」ことです。 自分の中で湧いてきたアイデア、日常の発見、普段は見ることの無いワイドショーで取り上げている国際問題(日経新聞が『経済』という視点でバッサリ切り落として記事にしているの…

Z14(続).3度目の育児休職(14日目) こういうことが起こる

ブログを書いた後、夕飯を作っていました。 長女と次男はテレビを見つつワイワイ楽しくやってくれています。 長女は次男がちょっとつまらなさそうな声を上げると、すぐに新しいおもちゃを目の前に置きなおしてくれたりしてあやしてくれます。大変助かる。 ス…

Z14.3度目の育児休職(14日目) 食洗器もすごい

今日も夜泣き当番の模様から。 20時00分 次男就寝 23時00分 就寝 23時30分 ミルク130cc、おむつ交換 0時30分 抱っこ 1時15分 ミルク110cc 3時00分 ミルク70cc、おむつ交換 5時20分 次男と一緒に起床、おむつ交換 今日…

Z13.3度目の育児休職(13日目) 哺乳瓶と夜泣きについて

今日は一日中晴れていましたが、北関東の冬を思わせる北風と気温でとても寒かったですね。 今日の次男は、保育園への送迎途中には寝ることができず(外が寒すぎた・・・)、家に帰ってから朝寝をしました。 布団にも置けて、40分くらい寝てくれました。 そ…

Z12.3度目の育児休職(12日目) 斜め式ドラム洗濯機の効用

本日はあまりうまくいきません。 昨日の夜泣き当番状況 20:00 次男就寝 22:00 就寝 23:00 ミルク110cc 0:30 抱っこ 1:00 ミルク130cc、おむつ交換 4:00 ミルク80cc 5:40 次男起床 まだまだ夜泣きは続きます。 …

Z11.3度目の育児休職(11日目) 0歳6か月の一日

今日は、ハーフバースデーを少し過ぎた彼(次男)に注目した一日をご紹介します。 なお、本日は極めて順調な一日でした。こんなにうまくいく日ばかりではありません。 5時50分 起床 授乳 ご機嫌斜め・・・寝起きに失敗した模様 置かれては泣き、父、母に…

Z10.3度目の育児休職(10日目) 妻の仕事復帰初日

1週間の引継ぎ期間を経て、本日から妻が仕事復帰しました。 男性のワンオペ育児がどんな感じか、本日の様子をご紹介します。 スタートは夜泣き当番から 20時00分 次男就寝 22時00分 就寝 23時40分 (ミルク150cc、おむつ交換) 2時00分…