ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Z07.3度目の育児休職(7日目) ベビーカーのメンテナンス

本日は代官山まで、長女の育児に使っていたベビーカーのメンテナンスに行きました。 ベビーカーは、タイプにもよりますが、乳児から2歳後半くらいまで、だいたい2年半くらい使うことになると思います。 その間、子供を乗せる、子供を寝かせる、荷物を下に…

Z06.3度目の育児休職(6日目) 春の陽気

外気温は16度。本当に暖かい冬です。 長女を保育園に預けてから次男をベビーカーに乗せてお散歩。 花粉の臭いも感じます。 庭には水仙の他、ヒヤシンスやクロッカスの芽も出てきました。 冬があっという間に過ぎ去って、春がやってきそうですね。 クロッカ…

029.子供1人のトータルコストについて考える

ネット上でもいろいろなレポートが出ていますが、不動産屋の視点もいれて、子供一人にかかるトータルコストはこんなもん。という試算をしてみたいと思います。 まず始めに、病院から始まり、新生児育児、乳児育児、幼児育児と進むわけですが、ザックリと下記…

Z05.3度目の育児休職(5日目) 子供の歯の矯正について

本日は、引継ぎ期間(夫婦ともに育児休職中)のメリットを活かして、久々に自分の歯の矯正診療に行ってきました。 高校2年生の時に、どうしても前歯の凸凹が気になり矯正を始めました。最初に第一小臼歯4本、大学生の時に第三大臼歯(親知らず)4本。合計…

Z04.3度目の育児休職(4日目) 夜泣き当番

昨晩は、自分が夜泣き当番。 次男(6か月)は、現在、夕方6時前後にお風呂に入り、ミルクを飲んで、離乳食の訓練をしたのち、夜7時~8時ごろ、就寝します。 大騒ぎになる兄、姉と隔離するため、寝る部屋は2階、活動部屋は1階と分けています。 夜9時半…

Z03.3度目の育児休職(3日目)

育児休職3度目、はじめての平日の朝。 土日疲れでクタクタの体を目覚ましがたたき起こしてくれました。 6時40分。だいぶのんびり起きました。 朝ご飯を作り、家族を起こして、8時に長男を送り出す。 洗濯機を回して、9時に長女を保育園に連れて行き、…

Z02.3度目の育児休職(2日目)

今日は家族で横浜に遊びに行きました。長男お気に入りにのみなとみらいの博物館まで遠足。 この頃、次男(6か月)の夜泣き対応は、時間交代制ではなく一日おきの当番制になっています。 昨日は、 朝2時(おむつ交換とミルク80cc、飲んでいる最中に寝る…

028.男性育児休職について考える

先日、「男性育児休職取得者のうち3割は、育児時間が2時間以内」という記事が出ていました。 いろいろな状況が考えられます。 1つ目として、「何をやったらいいか分からない」「やれる気がしない(自信がない)」というところでしょうか。 いつも対応して…

Z01.3度目の育児休職(1日目)

今日から育児休職が終わるまでの期間、3度目の育児休職の生活リズムをレポートしてみたいと思います。 昨日は、夜9時くらいまで引継ぎのための作業に没頭。 残り僅かとなってから、「いなくなる前にこれだけは相談させて」という案件が何件も舞い込み、思…

027.男性で3度目の育児休職取得 『2020年の抱負』

今週のお題「2020年の抱負」 今年の抱負は「過去2回の経験を活かし、3度目の育児休職を唯意義に過ごす」です。 ダブルインカム-トリプルキッズ ブログをはじめるきっかけともなった3度目の育児休職取得。 取得までに過去2人の子供の振り返りを終わらせ…