ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4.家事能力の棚卸② ~理想と現実のギャップの把握~

家事に求められる能力を因数分解して考えましょう。 1.家事業務の確認(個人的に負担が重いと思うものから) ①調理、台所の衛生管理 ②洗濯、干す、取り込む、畳む、アイロンがけ ③食洗 ④掃除、部屋の現状復旧 ⑤冷蔵庫の食材管理、スーパーへの買い物、生協…

3.家事能力の棚卸① ~理想と現実のギャップの把握~

家事能力は育成するものです。 共働き家庭において、パートナーの家事能力の育成は、自分のためにも絶対に必要なタスクになります。 自分が出張に行ったり、仕事の繁忙期で家に帰れないことが多くなったり、発病したりしたり、そんな時に家庭の諸業務が崩壊…

2.夫婦の家事分担

夫婦の最初の作業:家事の分担決めについて 結婚してから、まず初めに行う作業が、家事の分担決めです。 さらに、子供が生まれると、育児の分担決めも行われます。 この際、お互いに『この作業分担が公平である』という納得度が大切になります。 当然、当初…

1.平日の様子(現在)

共働きの夫婦間で、毎日の家事育児をどのように分担するか。という、大きな課題があります。 世界的に見ても日本人男性は、日々の家事、育児参加が少ないという傾向があります。 (出展:内閣府) https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/ottonokyou…

ダブルインカム-トリプルキッズ

本日ブログを開設しました。 たぶん、月に2~3回程度の更新になるのではないかと思いますが、自分の考えていること、こんな社会を作れると良いなと思っていることを中心に、子育ての体験や、勉強している本の紹介を交えて、やっていきたいと思います。 開…